2014年6月19日木曜日

綺麗な画像ってすごく大事みたい

こんにちは。
何から初めていいのか分からないので、ネットでいろんなブログやFBやHPを見てみました。
そこで気がついたこと。

写真が綺麗なところは「見よう!」って気になるけど、そうじゃないところはどんどん飛ばしてっちゃってる自分に気が付いたんだ。

何からはじめるにしても、とにかく綺麗な写真をとらなくっちゃ。

うちの会社はガラスの食器なんかを扱ってるので、サンプルになりそうなのを適当に選んで一個撮ってみた。

でも、ぜんぜん綺麗じゃない。

カタログに載っているようなのは、周りの光や景色が写りこまないで、品物だけが綺麗に撮れてる。

いったいこの違いは何なんだ!

ちょっとサイトで調べてみたら、ガラスは光を通すものだから、特殊な撮影法が必要みたい。小型スタジオに入れて、光を外から当てて、露出とかシャッタースピードとか気をつけて撮ると綺麗にとれるって書いてあった。

それにその小型スタジオだけど、売ってるのもあるけど、ダンボールで自作してる人もいた!

よーし、ダンボールだったら山ほどあるんだから、これを作ることから始めよう!

やる気が出てきて倉庫の中を漁っているボクを見て、番頭さんが「何をしようとしてるの?」と聞くから、張り切って説明した。

すると番頭さん曰く

「まず、小型スタジオを売ってるお店に行って、本物がどういうものか見てきたほうがいいんじゃない?」

ボクのやる気はちょっとだけしぼんだけど、よりよい写真を撮るために、その提案はナイスだと思った。さすがは番頭さん。でも、いったいどこに行けばいいの?

0 件のコメント:

コメントを投稿