2016年2月4日木曜日

鬼は外~福は内~

 昨日は節分で、豆をまいて鬼を追っ払う行司の日だというので、会社でも豆をまきました。
でも鬼って見たことないし、外に向かって「鬼は外~」って大声で言ってるけど、鬼いないのはどうしてなんだろう。それに食べ物を外や床の上に投げるのは、なんだか勿体無い気がするんだよね。
「福は内~」って会社の床に散らばった豆は踏むとバラバラになっちゃうんで、踏まないでねって番頭さんが言うんだ。
確かに誰かが踏んだ豆がバラバラになってて、後で番頭さんがブツブツ言いながら豆を掃いて捨ててた。豆って面倒だな。その後で教えてもらったのは、まいてない豆は手で握って年の数だけ掴んで食べるんだってこと。みんなが多かった少なかったってワイワイ言ってるのが楽しそうだったからやってみた。でも豆は甘くなくてボクは好きじゃないな。
明日から暦の上では春なんだって。でもカレンダーを見ても寒そうな景色の写真なんだよね。どういうことなんだろう。

http://www.glass-tukurou.com/
こっちもよろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿